今回、アニメの放送が3話から6話まで飛びました。ということで、一度に4、5、6話の3つ分となります。

注目ポイントは色々と会ったのですが、3話分なので、今回は簡単に流す程度にしときます。

スポンサーリンク

【アニメ】カードキャプターさくら

◆クロウカード編◆
1話2話3話4・5・6話7・8話9・10話
11・12話13・14話15・16話17・18・19話20話
21・22

◆調査考察まとめ◆
クロウカード(1)(2)さくらの部屋木之本家桃矢の部屋桃矢のアルバイト知世の家知世のコーラス部小狼まとめ通学路ペンギン公園撫子まとめ

第4話『さくらのくたくた日曜日』の内容紹介

日曜日、さくらが家の中の掃除や洗濯を頑張る話です。掃除中に偶然『ウッド』と『レイン』のカードを発見しますが、名前を書かずに机の上に置いていたため、カードたちが勝手に動き出して大変なことになってしまいます。

第5話『さくらとパンダとかわいいお店』の内容紹介

アニメオリジナルキャラの真樹さんが登場。お人形のお店を開いています。しかし、売ったお人形が何故か自分の店に戻ってくるという事件に悩まされてしまいます。犯人は人形の中にひそんでいた『ジャンプ』のカードでした。

原作の方では第1話で簡単に捕まっていましたが、アニメの方では大暴れで困ったカードでした。

第6話『さくらとおかあさんの思い出』の内容紹介

学校の裏にある森の中で幽霊が出現する・・・ということで友達皆と一緒に行ってみることに。そして、本当に幽霊が出現してしまいます。しかし、それぞれが見た幽霊の姿かたちは皆バラバラでした。

原作の方では『お祭り』であり『ペンギン公園』でのできごとでしたが、アニメの方では『学校の裏の森』に変更になっていますね。

スポンサーリンク

木之本家の近所

お父さんがバスで大学に向かっています。お父さんは車で通勤していないのかなぁと思いました。もしかして、今日は学会などで新幹線や飛行機に乗る予定があるからバスにしたとか? 普段の通勤手段が気になるところ

ハムハムのファミレスです。

バス停のお父さんに書類を渡した後、バッタリ遭遇した雪兎さんとここで食事をすることになります。

おそらく、一回限りの登場ファミレスになると思われます。なかなかの看板センスなのに、もったいない。

木之本家のリビング

第4話は木之本家のお掃除回ということで、いよいよリビングの全貌が解明されました。ナイスです。

左の窓ガラス。すぐ外に車庫があるはずですから車があると思います。正面は丸く出っ張った窓となっています。道路側から見える窓はここになりますね。後は、テレビとテーブルと椅子と・・・・・。

木之本家がここで家族団らんしているイメージはありません。果たして最終話までにそういったシーンは訪れるのか!?

テレビの下にあるのはVHSのビデオだと思われます。その下にカセットテープらしきものも並んでいますね。

右にある音楽プレイヤーは何でしょうね? 2000年あたりならCDだと思うのですが、下のガラスケースの中にあるのはサイズ的に『レコード』であるような気もします。もしかしたら、ここにあるのはお父さんが若いころに聞いていたレコードを置いているのかもしれませんね。そして、さくらや桃矢は自分の部屋に自分用の音楽機器があるでしょうから。・・・・・さくらの部屋にはなかったような?

そして、地味なシーンですが、これで部屋の全貌がわかりました。さくらの体で隠れていますが『電話』があります。そして、その右隣りにあるのが『椅子』です。長電話用の椅子かな?(笑)

これでリビングコンプリートです。

知世ちゃんと千春ちゃんの部屋

第4話でゴージャス知世ちゃんの部屋が初登場。いや、ここは知世ちゃんの部屋なんでしょうかねぇ? もしかしたらリビングの方かもしれません。

そして、第5話に登場したのは千春ちゃんの部屋。人形が多数置かれており、いかに千春ちゃんが人形が大好きであるのかがわかりますね。

そう言えばまだ山崎くんが登場していません。小狼が登場して以降ってことなのかもしれませんね。

オリジナルキャラ『松本真樹(まつもとまき)』

アニメオリジナルキャラの真樹さん。人形のお店を開いているのに『ジャンプ』のカードによって運営を妨害されてしまいます。婚約者を事故で亡くしてしまっているとか。今後も登場するという事なら、何とか幸せな終わり方をしていただきたいものなのですが・・・・・。

なお、声優さんはセーラームーンを演じていた三石琴乃さんでした。そして、画像のこのシーン、真樹さんの首が長すぎるように思えます。

崖から落ちるさくら

学校の裏の森に幽霊が現れたという事で皆で一緒に探検?に行くことになったようです。私も幽霊などと言う存在は信じていませんが、そういった場所では事故、事件に遭遇しやすいので近寄らない方がいいです。皆さんも真似をしてはいけませんよ。

そして、幽霊が現れたというこの地点。崖が凄まじすぎるんですけど!(笑)

これは危ないにもほどがありますね。車か何かが突っ切って転落した場所であるようにしか見えません。国や地方は絶対に立ち入り禁止にしなければいけない場所ですよ。

そして、この地点で幽霊と対決!

幽霊・・・というか、カードが『さくらのお母さん(撫子)』の姿をしていたため、さくらはそちらに気を取られ、崖から転落してしまいます。

それにしても、アニメの方のカードたちはやることが結構、ヒドイですね。『ジャンプ』も婚約者が亡くなりお店を頑張っている真樹さんを妨害していましたし、今回の『イリュージョン』のカードもさくらを2度も崖から転落させてますからね。

どこかで見たことあるような光景でした(笑)。

スポンサーリンク